ニシヤマハルキの、音楽は個人に問う!!!

毎日その日のテーマソングを決めるのが日課です。

Golden Age/NOTWONK

 

僕は、メロコアが大好きだ。

 

学生の時なんてほとんどメロコアばかり聴いていたし、ライブにもたくさん行った。

こんなに音楽が好きになっていったのも、ほとんどメロコアのおかげ。

 

 

学生の時からもちろん歌モノのバンドも好きだったし、今となってはフォークもEDMも聴きます。

 

いろんな音楽を聴くようになって、最高!ってなる矛先が増えたのはすごく楽しい。

 

 

 

ところで先日、今年最高のライブを見てしまった。

NOTWONK っていう北海道のバンド。

めちゃめちゃ若い。

 

 

そのNOTWONKのバラード超大作。若いのにこんなバラード歌えるのって凄いんじゃないか?笑

NOT WONK - Golden Age

 

 

このNOTWONK、初めてMV見た時からもう最高!って感じだったのだけど、今までメロコアを聴いてた時の最高!とは、少し違う。フォークの最高!とEDMの最高!が違うように、これもまた音楽性だけの括りでは一緒なのかもしれないけど、メロコアとは違った最高!を感じた。

 

 

そもそもメロコアってのもパンクっていう大きな括りの中の一つなんだと思うけど、(そこらへんの話は長くなるので割愛します)

なんだろう、この音楽はメロコアだ!ってのとパンクだ!って全然違うんですよね笑 おそらくそこらへん好きな人だったら分かると思います笑

 

でもその違いとかって明確にはよく分からないし人によっては違いなんて無いのかもしれない。

 

 

僕の中でその違いの一つとして、

良いバラードが歌えるかどうか?っていう要素がある。

 

 

良いバラードが歌えるパンクバンドって、凄くパンクだと思う。笑

 

 

 

でも結局、どれも最高。先日のライブのMCで人それぞれの最高がある。って話してたし。

メロコアもいまだに大好きですし。

 

 

アンコールでいちばん好きなGive Me Blowを演っていて、これはシビれたなあ。このバンドは今年爆発するね。もう爆発してるか。

めっちゃかっこいい。ツボ。

 

このパンクバンドNOTWONKは、元銀杏BOYZのベーシスト安孫子さんのレーベル、KiliKili Villa に所属している。

 

先日のライブも、世界一好きなベーシストである安孫子さんが近くでライブを見守っていて、そこにも興奮した。笑