ニシヤマハルキの、音楽は個人に問う!!!

毎日その日のテーマソングを決めるのが日課です。

もし僕が高校生だったら、全校生徒の前でこの曲を演る!完結編

 

今日で完結します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでのMCは、けっこうエモーショナルな感じにしたいですね。笑

 

なんか適当にコード弾きながら話すやつ!笑

あれ、やってみたかったです。。。

 

 

 

 

 

残り二曲で終わりです、ありがとうございました。〇〇でした。

 ギター(ジャーン)

 

みたいな。笑

 

 

 

 

それでこの曲。

 

 

この高鳴りをなんと呼ぶ - 忘れらんねえよ

 

 

これ。名曲。ほんと名曲。

 

ギターのコード感が、おそらく弾いて歌って気持ち良いやつ。笑

 

ああ、本当名曲だ。。。

 

 

このMVの最後みたいに、ジャーン!ってやつをやって、そこからそのまま最後の曲のイントロへ。。。

 

 

 

THE BOOGIE JACK/クレーターストーリー

 

ちょいと3ピースには不向きなギターのリフとかあるけど、そこは無視して適当にコードでも弾きましょう。

テクニックなんて、誰も求めてやしない。笑

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

そうなんですよ。 青春パンク なんですよ。高校生はやっぱり。

 

 

 

結論、ワンオクもラッドもいいけどやっぱり高校生のうちはダサくて下手な青春パンクを聴いて、コピーして欲しい。って事でした。笑

 

 

 

大人になると、だんだん素直に聴けなくなってくるんですよ、本当に。(笑)

 

 

 

 

みたいな感じでした。

 

更新してて思わず、卒業アルバムを開いてしまった。

f:id:nsym2480:20161009003104j:image

 

 

 。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 おっと。

 

 

アンコールが聞こえる。

 

 

 

 

ならば、これ。

 

 

 

BABY BABY 。忘れてた訳では無いです。

アンコールがあった時の為に、取っておいただけだよ。笑

 

 

 

 

 

もし僕が高校生だったら、全校生徒の前でこの曲を演る!中盤戦

さあ、昨日の続きです。

 

 

そこでのMCは、まあ軽く済ませて。

ギターのチューニングを済ませたら、

しっかり水は飲んでおこう。中盤戦はきついぞ。

 

 

 

 

そしておもむろにイントロのパワーコードを弾こう。

 

3B LAB.☆-一期一会

 

この曲は僕が高校生の時実際バンドで演ってたのですが、これは最高っす。

2:30〜あたりでフランジャーを踏んだ後、オクターブ奏法のギターソロではフロアにめっちゃ近づいてイキろう。笑

 

 

曲終わりそのまま、照明は少し暗くしてもらって、次の曲のイントロのアルペジオを弾く。

 

HI-STANDARD - Can't Help Falling In Love

 

 

ハイスタっすね。やっぱり。これは外せない。

 

 

まだまだ立て続けます。

 

 

 

 

 

一旦ブレイクを挟みがてらに、この曲。

 

GOING STEADY - STAND BY ME

 

 この曲の一番は、しっとりと聴かせましょう。

 

この曲の二番の爆発力が、ほんと大好きでバンドで演ったらめちゃくちゃ気持ち良いと思う。

一番の最後のコードを弾いた瞬間、RATを思いっきり踏みましょう。笑

 

アウトロのドラムをそのままつなげて、次はこの曲。疲れそー。。。

 

THE HIGH-LOWS/即死

 

 

即死即死即死ーっていうサビを、お客さんも歌ってくれたら最高っすね。笑

 

 

 

よし、MCを挟もう。

 

エモーショナルに攻める後半戦は、また明日。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

もし僕が高校生だったら、全校生徒の前でこの曲を演る!

今日、いつも来てくれる高校生のお客様がいらっしゃいました。

 

 

彼は高校一年生の時から来てくれてて、軽音部に所属している。

毎回音楽の話ばっかりしてしまうのだけれど、

なんてったって彼は部活でグリーンデイのコピーをしていて、ギターボーカル。

 

 

 

 

 

 

 

 

良いっすねえええ。

 

 

 

 

 

 

男なら誰しもが、一度は妄想するであろう。

文化祭のステージで全校生徒の前で、ギターをかき鳴らしながら歌う自分の姿を。

もちろん、好きなあの子はフロアの最前にいる。

 

 

 

ちなみに自分は中学生の時、全校生徒の前でRADWIMPSの もしも という曲を全校生徒の前で演奏する妄想をしながらエアギターしながら聴いてる時に親が部屋に入ってきて、大変恥ずかしい思いをした事がある。

 

 

 

 

 

ということで、やりましょう。

 

 

 

"もし僕が高校生なら、バンドで全校生徒の前でこのセットリストで演奏する!"

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違う、真っ暗な体育館。ステージのみに照明が当たっている。僕はステージの横でスタンバイをする。

 

僕は3ピースバンドでギターボーカルだ。

バンドメンバーと円陣を組む。

 

 

ちょっと緊張してきたぞ。曲順を確認する。

 

 

 

 

そしてSEのこの曲が流れる。

Mega City Four - Stop

 

 

これは単なる、高校生がMega City Four とか聴いてたらシブいなあ〜。ってだけの選曲。笑

 

50秒位経った位の所でステージへ入る。

SEがフェードアウトし、一曲目はこれだ。

 

 

 

 

 

 

NUMBER GIRL - 透明少女

 

何も言わずにこの歯切れの良いイントロから始めましょう。

YouTubeで、3ピースでめちゃくちゃかっこよくコピーしている動画を確か見た気がする。なので、おそらく大丈夫。これが3人で決まったらめちゃくちゃかっこ良いだろうなー。

 

 

そしてアウトロからの、あの、ジャーン!ってやつ!笑

 

 

どうも、〇〇です。

ここでバンド名紹介ですね。笑

 

 

そして、立て続けにこの曲。

 

GOING STEADY /MY SOULFUL HEART BEAT MAKES ME SING MY SOUL MUSIC

 

 

 

 後のあの名曲、もしも君が泣くならば ですね。僕がコピーするなら断然、初期バージョンですね。笑

この曲はベースが大変そう。ベース頑張って!

1:05〜の激エモコーラスも、しっかり歌ってくれるとグッとくるなあ。

 

 

二曲目を演り終えたら、MCを挟みましょう。

 

そこで軽くメンバー紹介もする。

 

 

 

 

 

 

 

、、、書いてて楽しくなってきました。

 

よりヒートアップしてくる中盤戦、また明日書きます。笑

 

 

PLAY IT LOUD and FAST/TNX

好きです。初めて見た時から。ずっと好きでした。

 

 

 

 

TNX 「PLAY IT LOUD and FAST」

 

 

 

ド直球メロディックパンクっすね。ド直球。

 

ベイサイドクラッシュで初めて見ました。

 

初めて見た時からずっと好きでした。

 

ノリ、声質、楽器隊のシンプルさ、スタンス。

 

もうバンド名すら大好きです。

 

もう、第二ボタン下さい。って感じです。

 

 

 

 

そういえば、高校生のお客様に第二ボタンのお話すると、そんなのもう古いですよー。って言われる確率がすごく上がってきましたね。

 

自分も若いつもりでいましたが、時代っていうのは変わっていくものなんですね。。。

 

 

 

 

 

と、言うことで大好きです。TNX。笑

 

 

 

何これ?なハードコアパンク。 MY/MILK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、何これ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見た時、そう思ったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

そう。

初めて聴いた時、僕の頭にははてなマークが浮かび上がりました。

 

 

 

ペラッペラのギター。ポコポコドラム。スカスカなベース。キャーキャーしたボーカル。

 

 

 

全てが、何これ?要素でいっぱい。

 

 

 

 

このMVを見た後、何故かは分からないけど僕はリプレイを押してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

、、、どんどんハマってくるぞ、これ。

おそらく二回目見たら最後っすね。ずっと頭から離れないでしょう。笑

 

 

 

 

 

 

ジャンルは、何なのだろう。ハードコアパンク??

 

 

 

 

 

とにかく、唯一無二。

 

 

何これ?って相手にもしないのか、

何これ?って二回目を再生してしまうのかはあなた次第ですが、一回は見ておくべきだと思います。

 

 

 

あなたはどちらでしょうか?笑

 

 

 

 

 

 

 

僕は聴けば聴くほど、この曲このバンドにとてつもなくパンクを感じるのです。

 

 

 

 

 

Golden Age /Def Tech

 

 

 

友人から、半端じゃなくいいよ。って勧められた。

 

 

 

なーんだ、Def Tech ね。

 

あの曲、My Way だっけー!流行ったなー!中学生の時だったっけな??

 

 

そういえば、ちょうどこの前いらっしゃったお客様がDef Tech好きだって言ってたな。聴いてみるか。。

 

 

 

 

、、、めっちゃ良いじゃん。

 

 

 

 

Def Techの曲、全然知らないんだけど初っ端から、あー、デフテックだ!って感じ。

 

 

この人たち。こんなにメロディが良い歌歌うんですね。。。

 

そして、声質が良い。澄んでいる。

相方の外国人はもはやズルい。笑

 

 

 

 

たしかにあのMy Wayもメロディ良いもんなあ。

 

 

 

こんなに良い歌歌う人たちとは、知らなかったです。それにちょっと前の自分だったら勧められても絶対聴かなかったな。

 

 

今度借りよう。Def Tech。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHAMPOO PLANET/LEARNERS

 

LEARNERSというバンドがすごく格好良い。

 

 

 

今年のフジロックで 横山健 がこの LEARNERSのTシャツを着ていたらしい。

 

f:id:nsym2480:20160929231742j:image

 

 

横山健も絶賛する女性ギタリストCHIEさんの弾くギターが、とてつもなく良い。

 

 

こっちの曲の方がギターのキレキレさは伝わりやすいかな。

 

 

 

 

ボーカルがやけに美人だなー。って思ってたら、モデルの沙羅マリーさんでした。

雰囲気が、このバンドにマッチし過ぎっすよね。

 

 

 

ラーナーズの曲は、殆どがカバー曲で、原曲なんて古すぎて全然知らないけどこういうのきっかけで聴いてみようかなとか思ってハマったりするんですよね。聴いてみよっと。

 

 

 

でも、僕はラーナーズの今出してる唯一(?)のオリジナル曲、 SHAMPOO PLANET が一番好きっす。

 

ちなみに、このバンドも元銀杏BOYZベーシストの安孫子さんのレーベル、kilikilivila に所属している。安孫子さん、やっぱりセンス良いなあ。